aquapastelの自分語り

自分について、そして自分の思うことに関して書いていくブログ。前に書いていた第三者視点から一新してなるべく一人称視点で書こうと考えています。

欲しいものはあるのにバイトをしたことも1円も稼いだこともない

まず最初に、私には欲しいものが沢山あります。例えば、

・ゲームの実況や生配信をするための機材(キャプチャーボードやマイクなど)

・ゲームをするための超高性能ゲーミングPC

・最新調理家電(ヘルシオやホットクックなど)

また物とはちょっと違うのですが、

・一人暮らしの権利(現在実家暮らし)

も欲しいと思っています。何故一人暮らしをしたいかの理由を書くとそっちが本分になってしまうので、ここでは割愛します。

 

ただまぁ、これらの物を買うために問題になるのがやはり「お金が無いこと」なんですよね...ただ具体的に言うと、お金が無い、というより「お金を稼ぐ手段も自信もないこと」が本質的な問題になるかな、といった感じです。

 

まず私は大学3年生ですが、今までの人生で一度もバイトをしてお金を稼いだ経験がありません。これは単発も短期も含めて、です。大学生なら上のように欲しいものがあれば、普通はコンビニなり居酒屋なりでバイトをして自分でお金を稼いで買うものだと私は思っていますし、多くの人もそう思っていると思います。

では何故私はバイトをしないのか?というと、やはりその最たる理由は「働くのが怖いから」だと思います。バイトとなると専門的な知識は求められないとは思うのですが、コンビニや居酒屋など接客業のバイトだと「コミュ力や愛想が必要になるけど自分にはそんな自信がない、後変な客とかに絡まれたりしたらちゃんと対応できる自信がないし、それで怒られたりしたら引き摺って明日からバイトに行けなくなりそう」と思ってしまいましたし、かといって工場やピッキングのバイトだと「コミュ力とかはいらないだろうけど体力がいりそう、自分には体力がないから絶対辛いだろうし、単純作業になるから途中で飽きて苦痛になりそう」みたいに思ってしまい、結局何のバイトも出来ずじまいなまま3年が過ぎてしまいました。

要するに、「お金を稼ぐのに必要なだけの体力やコミュ力と言った能力が自分にはあると思えないから、自分の力でお金になるだけの仕事をする自信がない」ということなんだと思います。ちなみに私は現在大学では理系を選んでおり、更に大学院まで行ってより深く知識を身につけてから就職しようと考えています。就職も勿論その大学院で学んだことを活かせるような業種に就職しようと考えているので、その時なら多分「大学、大学院と企業で働くのに役に立つ知識と経験を身につけてきたから、ちゃんと給料に見合った働きが出来るはずだ」と思えると思うのですが...

 

またバイトをしなかった他の理由として、私が正しいと思っている価値観の中に「バイトは時間を売ってお金を稼いでいるだけで何のスキルも身につかない行為である」というようなものがあることも一つの理由としてあります。これは割とブロガーやyoutuberなど普通の働き方をしていない人達を調べていく中でよく聞いて、私もこれを確かに、と思ってこの3年間はバイトをせずブログを書いたりプログラミングをやったりしてライティングやマーケティング、プログラミングの技術を身につけずお金を稼いだ方がスキルも身について将来のためになる、と行動してきたのですが、結局それで1円も稼げたことはありませんでしたし、スキルも正直身についたとは思えませんでした...

 

結論として、自分の力でお金を稼げないなら、親に頼ってお金を貰い、そのお金で買いたい物を買う、というのも一つの手だと思いました。このあたりの考え方には思うところがある人もいるかもしれませんが、どうしてもバイトをするための心理的なハードルを自分には乗り越えられることがとても出来ず、だからといってブログやプログラミングといった稼ぎ方を使っても1円も稼ぐことが出来ないのであれば、もう親に頼むしかない、ということになると思います。(ちなみにそのようなことを頼める友達はいません)

このような考え方に至った理由として、最近になって「お金を稼ぐ代わりに、信用を稼いで生きている人」の話をよく聞いた、というのもあるのですが、今回は記事を書く体力がもうないのでここまでにします。