aquapastelの自分語り

自分について、そして自分の思うことに関して書いていくブログ。前に書いていた第三者視点から一新してなるべく一人称視点で書こうと考えています。

日々を無駄に消費するのではなく積み重ねていくという生き方

4ヶ月ほどの程よい忙しさの大学生活から2週間ほどの地獄のようなテスト&レポートの嵐を切り抜け、2ヶ月ほどの自由な休暇に入ってはや1週間。この1週間で私がやり遂げたことと言えば、

スマブラSP購入、並びに全キャラ解放のため灯火の星を最低難易度でクリア

・その片手間にPCでテスト期間中に溜まっていた特撮・アニメの消化

みたいな感じで自由に生きていたのでした。

しかしここで一つ問題が発生しまして、1週間前の記事で話した通り僕がそもそもスマブラを購入した主な理由が「対戦を通じて人と交流したい」というものなので、それを考慮するとネット対戦で人と交流する以外、つまり一人でスマブラをやる時間は無駄な時間に等しくなるということです。

これまでのスマブラはネット対戦するときに多くのキャラを増やすことによってより楽しむことができる、という名目の上でキャラを増やすために灯火の星をやっていたので、ここまでのプレイは無駄とは思えなかったのですが、キャラを全解放してしまった以上灯火の星をこれ以上やってもその点では意味はもうなくなってしまいました。

そもそもゲームというのは日々のストレスから解放されるための憩いの場、と僕は考えているわけですが、こうやって一人でゲームをする時間を何も生み出さない非生産的な時間、と考えてストレスを感じるのであれば本末転倒な訳でありまして。

そんな訳で、勿論そんな時間を全て無駄と考えないという考え方も大切ですが、これからの約2ヶ月を有意義に過ごすために、一日にあったことをその日限りの時間として消費するのではなく、一日にあったことを何らかの形で残し、明日、来週、来月、来年、そしてそのまた遠い未来へと積み重ねて繋げていく生き方をしたいという思いが生まれました。

 

そうなると必要になってくるのは、未来の為になる力になる知識や経験を増やすインプットと、それらを実際に役に立てるアウトプットです。大学に通っている内は授業でインプットが出来るので、大学に行くだけでもインプットが出来ます。特に私の場合は理系ですので、大学の授業は将来の仕事とより綿密に関わってきますし、実験では実際に装置を取り扱うなどして座学より更に質の高いインプットが出来ます。

 

しかし大学が休暇に入った今現在、インプットやアウトプットは自分から進んで行おうとしなければできません。アニメやゲームと言った楽しいのはその時限りで後にはほとんど何も残らないようなものだけで1日を終わらせて、その日の終わりに「今日という一日を無駄に過ごしてしまったな...」とストレスを感じてしまうような毎日を送らないよう、意識してインプットやアウトプットを行うことが必要になります。

まずインプット、これは簡単で、知識や経験を積んで力を付ければいいのです。定番なのはやはり読書ですが、最近はKindleなどで電子書籍が手軽に読めるようになったので紙の本よりそっちで読んでもいいと思いますし、更にYoutubeなどでは有益な情報を発信しているブロガーやYoutuberの人が多くの動画を投稿しているので、それを見て手軽に知識を身に付けるのも、インプットのとっかかりとしてはいいと思います。後筋トレなどの運動も読書のように知識を身に付けるのとは異なりますが、健康を保つことはインプットやアウトプットの効率を上げることにも影響しますし、運動も決して無駄になる行動とは言えないでしょう。

 

ただ、私もこれまで読書や筋トレの他にプログラミングの勉強など、様々なインプットをしてきましたが、アウトプットの方はそれに比べてかなり欠けた人生を送ってきました(^^;読書も多くの本を読んできましたが、その知識を読んですぐに活かせた経験はほとんどないのでその点ではアウトプットできているとは言い難いですし、プログラミングも知識は付けたもののそれで仕事まで漕ぎ着けられなかったので、アウトプットできているとは言えないでしょう。

 

よってこの2ヶ月では、主にアウトプットに重きを置いて休暇を過ごしたいと思っています。...というより、インプットは知識や力こそ身に付くもののまさしく「一人で完結する行為」であり今現在の自分の大きな悩みである「人との繋がりが希薄である」という悩みを解決することができないので、猶更アウトプットの方を大事にするべきなのですが(^^;

 

アウトプットには大きく分けて「書く」「話す・教える」「それ以外の行動をする」というものがありますが、私はアウトプットを通じて人との繋がりを構築したいので、「話す・教える」を中心にアウトプットをしたいと思っています。例えば今こうやってブログを書いて人に見せているのもまさしくそれですし、やり方を変えてYoutubeで同じように「話す・教える」ことを意識して動画を作ることもそれに当たります。

 

ということで、この2か月間はブログやSNSによるアウトプットを中心に過ごしたいと思います(勿論インプットも必要ですが)。正直今の所書いているのは自分に向けて言っているのか他人に向けて言っているのかよくわからない文章ですが、私と同じような境遇にいる人もこのブログを見て何か役に立つ知識をインプットできたのなら幸いですし、それをアウトプットしていってほしいと思います。