aquapastelの自分語り

自分について、そして自分の思うことに関して書いていくブログ。前に書いていた第三者視点から一新してなるべく一人称視点で書こうと考えています。

いつでも自分は誰かの一歩先にいて、その誰かに対して最も役に立てると気付いた

昨日の話(お金を稼ぐのではなく信用を稼いで生きるというような話)からは少しズレてしまうのですが、とりあえず今の私は今自分の思ったこと、興味のあることを題材にしてブログを書くことを心掛けているので、今の自分の気持ちに合わせて話題を変えます。

さて、人間にとってある様々な欲求の中で、現代の人間が最も満たされておらず苦しんでいるものの代表格が承認欲求(誰かに認められたい、必要とされたい、役に立ちたい)であると私は考えています。というか私が最も満たされて折らず苦しんでいるものの代表格が承認欲求です。現在の私は大学の長期休暇中なのですが、バイトにもサークルにも所属しておらずボランティアなども特にやっていないため家族以外には全く誰にも接する機会がありません。その家族も手伝えることが殆どないため(自分が何か手伝いたいと言えば手伝えることもあるのかもしれませんが)現在の私は認めてくれる人もおらず、必要としている人もおらず、誰の役にも立っていない、という状況にあります。

承認欲求が満たされていないと、「自分は誰の役にも立てない」という無力感や「社会に自分の居場所はない、自分がいなくても社会は成り立つ」というような孤独感を生むことになり、更にそれらの無力感や孤独感は連鎖して更なる不安を呼び起こすこともあります。例えば「自分は誰の役にも立てない」が始まりとすれば、そこから「誰の役にも立てないなら働くことも出来ないのではないか」「働くことも出来ないならお金を稼げないのではないか」「お金を稼げないならどうやって生活していけばいいのか」というように、将来の不安に繋がる可能性もあります(というか実際今の私は繋がりました)。

では、どうすれば誰かの役に立つことが出来るのか?その答えを見つけるために調べたところ、承認欲求を満たすためにはまず自分という存在を他人に知ってもらい、その他人の中に自分が役に立てる人がいることを見つけることが第一だと分かりました。これに関しては現在ブログを書いているので、これはまず一応クリアと言っていいと思います。

しかし次の段階の、「自分が役に立てる人、自分を必要としている人は誰なのか?」は大事ですが、難しい段階だと思っていました。例えば今の私がプログラミングで誰かの役に立ちたいと思っても、私はプログラミングで何かを作った実績などもありませんし、私より品質の良い製作物を作れるプログラマーは数多くいることを考えると、今の私がプログラミングで誰かの役に立つことは難しいと考えられます。

よってまずこの問いの答えの最初の段階は、「今の自分には何があるのか、何が出来るのかを客観的に自己分析すること」。これは思いつく人が多いとは思うのですが、承認欲求に関する悩みについて調べて成程と思ったのはその次の段階で、「今の自分はいつも誰かの一歩先にいて、その誰かに対して最も役に立てる」というものでした。例えば「会社で働いている」というだけでも、「これから会社で働く就活生や大学生」の一歩先にいるので、就活のコツや就職する際に重視すべき会社の特徴など、そういった情報を発信して役に立つことが出来ます。私の場合なら「大学生である」ので、「大学受験を控えた高校生」の一歩先にいるのでそういった受験のコツを発信したりして役に立つことも出来ます。だからこそ、今の自分に何ができるのかを分析して、そしてそれが出来ると言うことは誰の一歩先にいるのかを知ることが重要になるのだと思います。

 

また私の場合だと、「今どうやってお金を稼いだら良いのか分からず悩んでいる」「今どうやって承認欲求を満たしたら良いのか分からず悩んでいる」という状況にもあります。悩みや問題を解決しているのなら、その悩みを解決していない人の一歩先にいる、と分かりやすい状況にあり、その人達に向けて情報発信が出来るのですが、まだ悩みを解決出来ていない状況だと誰の役にも立てないのではないか、と思う人もいるかと思います。しかし、現在自分が何で悩んでいるのかが分かっているのなら、「今や将来に対して漠然とした不安を抱えているけど、それが何で悩んでいるから起きた不安なのか分からない」という人達の一歩先にいて、その人達に自分のケースを合わせて「もしかして貴方の不安はこういった悩みから起きているのではありませんか?」と伝えて気付きを与えることもできる、ということも出来るのではないかと思いました。

そして一番自分が役に立てるのが自分の一歩手前にいる人達なら、自分の悩みに一番役に立てる人達の意見は自分の一歩先にいる人達でもあるわけで、例えば今の自分のように「お金を稼ぎたいけど、自分には働いた経験もないし働く自信もないからどうしたらいいのか分からない」という人なら、ブログやアフィリエイト、youtuberで月収100万以上を達成した!というような人の意見を参考にするより、まずはニートや引きこもりで1年間程無職だったけど、単発でバイトをして日に1万円稼いだ、ブログで月に1000円稼いだ、というような小さくても自分より確実に成功した、と言えるような人達の意見を参考にする方が、自分の抱えている問題解決に役に立つのではないか、と思いました。