aquapastelの自分語り

自分について、そして自分の思うことに関して書いていくブログ。前に書いていた第三者視点から一新してなるべく一人称視点で書こうと考えています。

アニメやゲームを楽しめなくなった理由は私の場合「将来に不安があるから」だと思う話

先日からゲームはもう誰かとコミュニケーションをとる手段で無いと楽しめない、一人でゲームをやる時間など余程の事情が無い限り時間の無駄、と言っていましたが、アニメや特撮に関しても最近同じようなことが言えるようになってきました。

何というかもう、アニメや特撮は楽しんでみていたはずなのに、最近は見るのが面倒なのです。勿論例外もあって、例えば特撮だと「仮面ライダークウガ」は今回の配信が初見でしっかり作り込まれたドラマを見るのが楽しみで週1回の楽しみになっていますし、アニメも最近になって「新世紀エヴァンゲリオン」を先日新エヴァが地上波で放送されたのを機に、1年以上スローペースで録画したのを見ていたのを一気見しました。感想としてはやはり名作と呼ばれるだけの価値はあるな、という話で面白かったです。またエヴァの後は、最初の数話を録画し忘れた、というだけでずっと録画だけしておいたNHKで放送中の「SHIROBAKO」を昨日やっと見始めたのですが、これもアニメ業界の深い事情などを面白くアニメ化しており、何故今まで見ていなかったのだろう、と思うと同時に一気見できる今の状況を良くも思っています。

ただしその他のアニメや特撮に関しては、もう正直見るのが面倒、というか苦痛な作品も多く、ただ「今回の配信を見逃すと次いつ見られるか分からないから...」というだけで、知名度がマイナー、もしくは配信時期が稀少なだけで面白いとも思わない作品も何個かあります。そういった作品は録画しっぱなしな作品は多分この先もずっと見ないような気がしますし、配信時期が土曜の10時まで、みたいに期間が設定されている作品は、もはやその配信期限が大学の課題の提出期限と同じように思えて、「この時間までに見なきゃ...」というような義務感に駆られながら見ている節があります。

義務感に駆られて見ている時点でそれは最早趣味では無いので、見るのをやめてしまえば良いのですが、そうは言ってもこの機会を逃したら次いつ見られるか...という作品が多いのも事実。「見る価値は(少なくとも自分にとっては)殆ど無いから無料で見られる内に見てしまいたいのだけれど無料で見られるのは今だけで、でも今はもっと価値のあることをしたい」というなかなか複雑なジレンマに陥ってしまっています。前はゲームを見ながらそういったアニメや特撮を片手間で消化(例えばAPEXやりながら特撮消化)とかしていましたが、今はそのゲームにも殆どやる価値が感じられませんし...何かをやりながらながら見、という手段もありますが、そういったマルチタスクはお互いの効率を著しく下げてしまいますし、できれば避けたい、と思っています。

そもそもアニメやゲームを「時間の無駄にしかならないもの」としてやることに忌避感を覚え始めたのは、やはり「将来への不安を強く感じ始めたから」だと思います。今こんなアニメやゲームばかりしていたら、数年後も今と全く変わらない生活を送るんじゃないか、今はこんなに色々なことに頑張れる時間があるのに、それをただ時間を無駄にするようなことだけに使ってて良いのか、もしかしたら仕事をするようになったら、仕事で全ての体力を使い切ってもう休みは本を読んだり何かを書くようなことすら出来なくなるかもしれないのに、と。それを考えてしまったら、「今この時間1秒1秒を出来る限り有意義に過ごすこと」が第一になってしまって、そう考えると本を読んだり、何かを書いたりして自分の能力を高めることが自分の中では最優先になります。そしてアニメやゲームの殆どは時間だけ喰って何も生み出さない無駄なものになり、それをすることは楽しいどころか、時間の無駄と思って逆にストレスにすらなります。しかしアニメの中には期間限定でないと無料で見られないものもあり、そう考えるとそういうアニメが、面白くないけど今見なきゃ、という大学の課題と同じような土俵に立ってしまうのも納得です。アニメとはちょっと違いますが、ほしいけど絶対やりたいわけでもない、くらいのゲームがセールの時に買ってしまうのも同じようなものなんだろうな、と。

 

早いもので2月ももう半分が過ぎてしまい、前半をほとんどアニメ消化や特撮消化に費やしてきたと考えているのですが、これからは気持ちを改めて見たくない作品は見ない!と切り捨てて、自分が心から面白いと思える作品だけを見ていきたいです。そして無駄な時間を捨てて出来た時間で、自分の能力を高めること(読書、ブログ執筆などのアウトプット、筋トレ)をやって毎日を有意義に過ごしたいな、と思っています。